e-mail→



新築は、人生にとっての一代イベント!…

私達がお手伝いさせていただきます。


*私たちの住宅提案

本来、自分の家(事務所等仕事場も含め)を自分の思い通りに造ることは当たり前のことです。
しかし、大抵はどこかで妥協しているのではないでしょうか。
予算・材料・間取り等々。
実際に住む人はもちろん、設計士・施工者等も「どっかヘンだ」「何か違う」と思っている人も多いはずです。
「多くの人に、理想の家で快適に生活してもらいたい」
私たちはそんな思いで仕事をしています。

*私たちの考える理想の家とは

理想の家とはライフスタイルをきちんと家造りに反映している家だと思います。
当たり前のことなのだが、実現している人は少ない。
ともすれば家に自分のライフスタイルを合わせることの方が多いのではないでしょうか。
理想の家造りを実現するには「設計士は施主と充分に話し合い、施主の思いをよく理解し、さらにそれをカタチに出来る施行業者の選択が重要」だと考えています。




 チャプター1.構想
いっしょに住まい方を考えましょう

 チャプター2.基本設計
住まいへの思いがいよいよ形になります

 チャプター3.実施計画
設計図面の作成はこれからが本番

 チャプター4.工事契約

工事契約を結びましょう

 チャプター5.監理
さぁ工事がはじまります


*私たちはプロとして皆様をサポートします

私たちは建築を職業として選んだプロフェッショナルです。建主の利益を尊重し、代理する立場です。建主のためにプロの知識と経験を生かして住まいづくりのお手伝いをします。

* 私たちに依頼するメリット

私たちの設計する住宅はひとつひとつが手作りオーダーメイドです。
私たちは住まい手の立場にたって一緒に考えます。話し合う中で自らのライフスタイルを見直すきっかけとなるような提案をされることがあります。家づくりが楽しくなると思います。
● 住まい手の条件(工事費・工期)に合った建て方(木造・鉄骨・鉄筋コンクリートなど)が提案されます。
● どんな家になるか具体的に示してくれるのでよく分かります。
工事や施工者の事がよく分からなくても監理をまかせるので安心です。
● より精巧な模型やパースを希望すれば別途有料ですが作ります。
作りたいモノが図面として出来る。それは、同じ品質の建物をその金額と技術力で比較検討し、予定金額で施工できる会社(建設会社・大工・工務店)を選ぶことが出来るという事です。


少しでも建築費用が下がらないかな…

総費用を下げられるアイデアを提供させていただくことも私たちの仕事です。

* 設計料について

設計料は監理費を含めるとおおよそ工事費の8〜15%くらいかかると思ってください。
一般的に設計料は高くつくと思っておられる方が多いようですが、設定された予算の中で複数の工務店から見積をとる事などにより、設計料を含めてもよりローコストで良質な住まいを創る事ができます。下の表を見てください。総額が同じでも純粋に建物にかけられる価格には差があります。